バンクーバー 雨の日 過ごし方

バンクーバーの雨の日の過ごし方 6選

バンクーバーってカナダの中で日本の気候に近く四季がしっかりと存在し気候も穏やかなのでかなり過ごしやすい街として留学先に選ばれがちですが、実はバンクーバーの雨天日は非常に多く10月から3月の半分は雨の日だと言われています。雨がなかなか降らないところや日本のようにレジャー施設が充実しているところでならば問題はないかもしれませんがバンクーバーではどうでしょう?今回はそんなバンクーバーでの雨の日の過ごし方5選を紹介します。

 

レインクーバー

バンクーバーはほかの街と違って雨天の日数が圧倒的に多いことからRaincouverと呼ばれることも多いぐらいで秋冬は肌寒いうえに常に小雨が降っているという感じです。夏はほとんど雨も降らず快晴なので週末の予定は立てやすいのですが、秋冬はまるっきり別の国に来たかのような暗さが窓の外を覆います。日本のように大雨が降るということ自体は少ないので外には出れるのですが、カナダは日本に比べて室内アクティビティが少ないため、せっかくの週末なのに何をするか決めることができないなどよくあるかと思います。

たいていは友達と集まってホームパーティをしたりレストランへ出向くことが多いのですがそれも毎週雨となるとそうはいきませんよね。せっかくの海外なのでどうせなら海外らしい過ごし方をしたいと思いますので紹介していきます。

雨の日のバンクーバー 過ごし方 5選

1. 写真撮影

バンクーバー 雨の日 過ごし方

写真撮影といえばやはり晴れた空に色鮮やかなものを撮りたいと思われるかもしれませんが、ここバンクーバーの雨の日は一味も二味も違ってきます。

カナダの町並みは当たり前ですが欧米の建築が多く、過去にイギリス領であったりヨーロッパの方が大量に移民してきた過去があるので街中にヨーロッパやイギリスの建築も多くその赤のレンガで作られた街や、巨大なモノトーンの教会は雨の日には暗さが入りいつもと違った景色がそこにあります。

特におすすめはガスタウンでイギリスのようなその街で撮る雨の日の写真は幻想的で迫力がある見ごたえのある写真ができるかと思います。iPhone7でもこれくらいの写真が撮れるので一眼レフや最新のiPhoneではより深みのある写真が撮れることでしょう。

ガスタウン以外にも雨の日に写真がきれいに取れるところはバンクーバー中にあるのでぜひお気に入りを探してみてください。

2. カフェ巡り

バンクーバーのカフェ Milano coffee
バンクーバーのカフェ Milano coffee

バンクーバーはコーヒーなしでは語れないほどコーヒー文化が根付いており、コンビニよりカフェのほうがよく見かけるほどその小さな町に凝縮しています。カフェ1軒1軒が特徴的で豆や内装にこだわっているので、コーヒー好きな方にはもってこいのアクティビティです。

カフェ巡りをするのにおススメの場所はメインストリートと呼ばれるダウンタウンより橋を挟んだところにある通りで、こちらはレストランや古着屋、バーやパブなどその通り中に賑わっており、有名なカフェも多く出店しているため少し歩きづらい雨の日などには最適な通りです。

そしてカナダはコーヒーのほかにホットチョコレートがおいしく大体どこの店舗にもあるので、少し冷える雨の中、甘いものが飲みたくなった時にぴったりです。1度バンクーバーに来たらカフェ巡り試してみてください。

こちらの記事にてバンクーバーのカフェおススメ20選を紹介しています。

3. サイエンスワールド・美術館

バンクーバー 雨の日 過ごし方

バンクーバーにはサイエンスワールドと呼ばれる化学を楽しむことのできるレジャー施設があります。見た目も派手なつくりをしていて広く、期間ごとにイベントが変わるので大人から子供まで楽しめる施設です。バンクーバーの代名詞的な建物の一つなので1度は必ず行くべき場所です。

そしてバンクーバーにはいくつか美術館や博物館が建てられており、芸術や歴史へ簡単に触れることができる希少な街です。特にバンクーバーで有名な美術館はダウンタウンにあるバンクーバーアートギャラリーでそこにはまれにモネやフェルメールなどの超有名作品から現代作品まで展示される美術館です。

そのほかにもUBCに大きな美術館があったり街に千住民の工芸品博物館があるなど芸術を身近に感じることができます。

せっかくの週末が雨でも普段晴天時にはいかなそうな美術館やサイエンスワールドへ訪れるのもありかもしれませんね。

ちなみに写真は晴れの日です。

4. 古着屋で服を買う

バンクーバー 雨の日 過ごし方

バンクーバーはアートの街であると同時にファッションウィークが頻繁に開かれたりすることからファッションの街でもあります。普段外を歩いている人はおしゃれではないのですがバンクーバーには様々な古着が集まるため、こちらの古着屋では掘り出し物が見つけやすかったりします。

いくつもあるバンクーバーの古着屋の中でもっとも有名なのはMintageMallという場所でメインストリートに1店舗ありロブソンストリートにも1店舗出店している古着屋さんです。バンクーバーは比較的物価も高く服を買うとすぐにお金が無くなってしまうのですが、古着屋だと比較的値段を抑えめにいい服を買うことができます。

そちらのお店では比較的商品は高品質のものを扱っているため80年代の服でもきれいな状態で売っていることが多いです。とりあえず品数が多く安いため古着が好きな人にはたまらない店だと思います。

こちらは古着屋ではないのですがWinnersと呼ばれる型落ち商品や売れ残り商品が流れ込んでくるショップがあちこちにあります。そちらは服は基本的に新品なのですがブランド品でも普段の半額以下で売っている商品も少なくないためこちらでも掘り出し物は見つかったりします。

5. グランビルアイランドでのんびり

バンクーバーのグランビルアイランドは少しリゾート風な場所でグランビル橋の真下に位置しています。そこにはパブリックマーケットと呼ばれる新鮮な野菜や魚介が並んであったり、スイーツやカフェが入っている室内でもいろいろ楽しめるカナダの中では割と珍しい場所です。

基本室内で過ごせるので雨の日でも快適に過ごせる上に、パブリックマーケット以外にもその島内には様々な店があるのでその1つ1つを回ったりレストランで食事をしたりなどできることは多いので雨の日を過ごすにはもってこいの場所であるといえます。

グランビルアイランド内にあるTony’s Oyster Cafeと呼ばれる店でめちゃくちゃおいしいフィッシュ&チップスがいただけます。

そのほかにも有名なドーナツ屋さんやブルワリー、クラフトショップなどもあるので普段とは違ったバンクーバーでの1日になるかと思います。

6. ゲームバーで遊ぶ

日本にはラウンドワンやゲーセン、カラオケなどのご悪がたくさん詰まっているので、雨の日でも退屈しないですよ。でも実はバンクーバーにもクールで楽しくインドアで過ごせるゲームバーがいくつかあるので紹介します。

  • Glitch
  • Greta
  • RecRoom

この3つがバンクーバーにあるゲームバーでもかなり有名なところでたくさん人も集まっていてめちゃくちゃ楽しめます。お酒を飲みながらミニバスケしたりシューティングゲーム、マリオカートまでできるので割と長い時間楽しめますね。

こちらの記事でバンクーバーのゲームバーについて少し詳しく紹介しています。

カナダにしてはかなりコスパがよく、1ゲーム辺り大体100円くらいです。

この中でもGlitchではいくつかのテーブルにゲーム機もあってWiiや古いゲームで遊べるのが魅力です。

退屈な雨でも友達と一緒にゲームできると楽しいですね!

バンクーバーでは雨の日が多くどのように過ごせばいいか難しいところではありますが実は探せば雨の日でも楽しめるところも多く、普段なかなかしないことをすることもいいですね。芸術や歴史に触れたり、のんびりとお買い物したり忙しい平日から抜け出して自分のしたいことができる雨の週末も悪くないものです。

ナイトライフはある程度充実しているバンクーバークラブに行ったりゲームバーに出向いたりなどワイワイするのが好きな人にもいろいろ楽しみ方があります。

他にもバンクーバーでの雨の過ごし方があればコメント欄でシェアしてください!

Prev Post

カナダの物価

カナダの物価ってどのくらい高いの?

April 1, 2022

Next Post

カナダ チップ

カナダのチップ文化

April 14, 2022